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Interview

企画管理部 財務課

2016年入社

普段の仕事内容と仕事をするうえで心がけていることは?

私が普段担当している仕事は、取引先の金融機関とやり取りをしながら資金の出入りを予測しコントロールする資金繰り業務です。また毎月の月次決算業務として固定資産管理、原価計算、損益計算などを担当し、3ヶ月毎の四半期決算業務として法人税等の税金計算や連結決算報告を行っています。課内の業務は適時ジョブローテーションを行っているため、経理や財務の業務を幅広く経験することができます。
どの業務も自部署のメンバーとの連携(情報共有)や、他部署・取引先への情報収集が欠かせません。そのため日頃から積極的にコミュニケーションを取り、気軽に連絡したり聞きにくいことを聞いたりできる関係性の構築・向上を目指しています。そういった関係性を築くために、依頼や問い合わせへの対応は可能な限り最優先で行うことを心がけています。

トライフに入社しようと思った決め手とトライフの魅力について教えてください。

トライフの主力であるペーパータオル事業は、原紙を外部から調達し加工工程から自社で行っていましたが、私が入社する少し前にペーパータオル原紙を生産する工場を新設し、原紙から完成品までの一貫生産を自社で行うようになりました。そこに今後更に発展していく可能性を感じ、前職で培った経理業務の経験をこの会社で活かしていきたいと思ったため入社を決断しました。
そんなトライフの魅力の1つは実力主義の人事制度です。実力や努力が認められれば、学歴や経歴に関係なく昇格や昇級できる制度があります。また上司や先輩が部下や後輩の意見も尊重し聞き入れてくれるため、安心して発言ができる心理的安全性の高い職場です。社内の制度として旅行補助やクラブ活動補助などがあり、福利厚生も充実しています。その制度を使ってこの度フットボールサークルを新たに立ち上げました。フットサルや懇親会等、定期的に活動しています!

Oneday 一日のスケジュール

7:50

出社

8:00

始業・朝礼

9:00

課内ミーティング

10:00

原価計算

12:00

昼休み

13:00

損益計算

15:00

月次報告資料作成

17:00

終業⇒退社